Bloggerだと甘い?グーグルアドセンスまさかの取得

Google AdSense(グーグルアドセンス)まさかの取得に驚き

一度は聞いたことがあるだろう。Google AdSense(グーグルアドセンス)
簡単に言ってしまえば、ブログに貼り付ける広告サービスで、貼っているだけで収益が出るという。そして、ブログで収益をあげている人はこれを使っている人がほとんどだという。

今回、なぜか( )取得に成功したよ!っていうそんな話です。

経緯

管理人である私は、ブログを書き始めて3年が経とうとしています。ブログに広告を貼って収益が出ることを知ったのは、自分がブログを書き始めてから2年ほどしてでした。
折角だ!と思い、片っ端から調べました。調べた結果、グーグルアドセンスは敷居が高いことを知り挫折←

まぁ正直、趣味で書いているブログで収益が出たら一石二鳥。とくらいしか考えていなかったので、グーグルアドセンスが取れなくてもまぁ……と思っていました。(まず、素人が聞いたら貼るだけで収益とか(笑))

月日は流れ、ブログサービスをFC2からBloggerに移行しました。理由はいろいろありますが、詳しくはこちらを見てください。
Bloggerでブログを書くことにした理由

上記事の中、Bloggerのメリットに独自ドメインを取らなくてもGoogle AdSense申請ができるということを紹介しました。グーグルアドセンスの敷居が高い理由の一つに、独自ドメイン取得がありましたが、それを解消できるBloggerはいいサービスです。(媚を売る)

また、上記事にも書いた 多分、このブログ通らないです← は果たして本当なのだろうか。ということで検証してみようと思って申請することに。

運よく受かれば、新しいフィギュア買えたりs おっと…。実際のところどうだかわかりませんが、 グーグルアドセンス取得=グーグルに認められた みたいにも考えられるので、一つのステータスになればいいと思いました。

いざ、グーグルアドセンス申請

申請自体は簡単

BloggerからGoogleアドセンス導入

Bloggerからの申請手順やら、グーグルアドセンスの敷居が高い理由やらは詳しくは別で書くとして簡単に。

Bloggerの操作画面からグーグルアドセンス申請のところをぽちっと。
その後は指示に従って、自分の情報を入れていきます。ちなみに申請した際のブログ記事は20記事ほどで、1記事2000文字~4000文字程度。(実際に文になっていないもの含む。(〇〇の写真みたいな説明文字))

グーグルアドセンス承認中画面

承認待ちの際は、上記画面がグーグルアドセンス管理ページに表示されています。先に書いておきますが、この"通常3日程度"はまったく当てになりません。

結果は如何に……

グーグルアドセンスの合否や如何に

不十分なコンテンツ ………ダメだったでござるwww

申請して1週間後、上記メールが来ていました。申請した後もブログを毎日更新しないといけない という情報を無視して、書きたいときにブログを書いていたのがいけなかったのか。それとも、フィギュアの写真(というか、写真の数)に対して文字数が少なかったのか……。文字数で考えたら、一般的に出回っている合格水準量より多いぞ。文字"数"は。

ということで、このまま再申請←

きんちゃ@原因わからないんだもの そのまま再申請ボタンをぽちっと。

グーグルアドセンス管理ページに変化が

グーグルアドセンス承認中画面に変化が現れた

もちろん、再申請したところで何も変わっていないブログ。受かるはずもなく…と思いきや、グーグルアドセンスの管理画面に変化が見られました。

お客様のアカウントを準備しています

……これは来たのではないだろうか。何もしていないのに、再申請をしただけで受かってしまうとか天才なのかもしれない。準備しているということなので、合格通知を待ちました。

1ヶ月経っても来ない合格通知

おかしい。準備が長すぎるのではないか?

そんなことを考えながら、「お客様のアカウントを準備しています」で検索をかけてみる。すると浮き上がってきた ただ表現が変わっただけで、承認はされていない という事実。

しかも、再申請もさせてくれないという罠(操作不能)。ただこの状態でブログを書き続けたら、合否の回答をもらった方もいるようです。ほぼ毎日書き続け、2ヶ月ほど経って。…自分はマイペースに頑張らないでブログを書いて合否を待つことにしました。

2ヶ月経っても来ない合格通知

毎日はもちろん書けるわけもなく、淡々と書きたいことを書いていましたが、流石に2ヶ月この状態が続くとは…

不合格なら不合格でいいので、メールください。そう思いつつ、一丁前にグーグルアドセンスの設定だけでもしておこうと思い、個人情報などを更新した。

不合格通知すらもらえないなら、一回申請をキャンセルしてもう一度やり直そうと思ったそのとき。

まさかのポップコーンをもらう

再申請してから2ヶ月弱。ようやくもらった通知はなんと合格

再申請後、6記事(1記事あたり3000文字弱)しか記事を書いていなかった。しかも、グーグルアドセンスで受かるためによく言われている"画像を使わない"、"毎日書く"などのことは気にせずに書いた。しかし、もらったのは合格通知だった。

Bloggerだと審査が甘いのか?

年々、申請が通らなくなっているというグーグルアドセンスですが、こんなブログでも合格することができました。

通った理由がタグをしっかり使って書いている、1記事あたりの文字の数が多いなどなど。いろいろ考慮しても、自分ではどうして受かったのかわからないのが本音です。

唯一、いろいろな情報が交錯している中、当てはまらないと言えばBloggerからのグーグルアドセンス申請。Bloggerブログで通したグーグルアドセンスは、そのブログでしか使えない。こういう理由から、甘くなっているのではないか?とも思えました。(詳しくはまた別途)

この記事が、グーグルアドセンスをこれから取得しようとしている人の参考になれば幸いです。
自分のブログは奇跡的に受かったので、グーグルアドセンスこれから貼っていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ふぉろみー

ブログ更新ツイッター作りました。スロット以外はこっちで告知されます。(フィギュアetc)
よかったらフォローしてください!
 

いろいろつぶやくアカウントはこちら
 

ブログランキング参加中

よかったら押してください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿