Bloggerだと簡単!Googleアナリティクスの導入方法

Bloggerだと簡単に設置できる、グーグルアナリティクスの導入方法。Blogger以外のブログ(FC2)などの導入方法も記載。

Bloggerの操作方法 解説記事でも紹介しましたが、Bloggerのサービスには"統計"という項目があり、訪問者数を自動で計測してくれています。

しかし、Bloggerの標準で使えるというだけでその実、計測値が曖昧で信憑性に欠けます。それほどに訪問者数、PVなどを気にしないのであれば、ここで見れる範囲で数値を確認すると楽だと思います。しかし、少しでも正確な数値が気になる方はGoogleアナリティクスの導入を検討してみるのが得策です。

CSSなどをいじったことのある方やhtmlを編集したことのある方であれば、それほど苦労はしないこのGoogleアナリティクスの導入。しかし、ブログ初心者には少しハードルの高い作業と言えます。なぜなら、ブログを構成しているhtmlに直接、ソースコードを入力するという作業があるからです。失敗すれば、ブログ自体の表示さえされなくなる可能性のあるこの作業。Bloggerのサービスの場合、簡単に導入することができますのでご紹介します。

Googleアナリティクスとは

Google アナリティクスとは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。
サイトへのアクセス数をリアルタイムに把握したり、アクセスデータを期間ごとやデバイスごとで比較もできるため、課題を抽出してサイト運営に活かすことができます。
引用:SEO HACKS Google アナリティクスとは

つまり簡単に言うと、どんな端末で、いつ、どこからアクセスしたかわかるツールです。正直、そこまで詳しく見る必要ないよ。という方には必要ではないツールかもしれません。興味本位で見てみたいと思ったら使ってみることをオススメします。

Googleアナリティクスの登録

まず始めにGoogleアナリティクスに登録しなければいけません。なので、"Googleアナリティクス"と検索し、下記の通りに登録をしてください。

Googleアナリティクス導入01

1."Googleアナリティクスの使用を開始"のお申し込みをクリックします。

Googleアナリティクス導入02

2.アカウントの登録画面が表示されるので、アカウント名ウェブサイト名ウェブサイトのURLを入力します。

Googleアナリティクス導入03

3.入力が終わったら、トラッキングIDを取得をクリックします。

Googleアナリティクス導入04

4.利用規約が表示されるので、同意するをクリックします。

これでGoogleアナリティクスの登録作業は完了となります。

Googleアナリティクス導入

Bloggerのサービスを利用した場合と他のブログサービスの場合、2つの導入方法を記載します。他のブログサービスでは試してはいませんが、Bloggerサービスで2通りの方法を確認したので問題ないと思います。何か問題があれば、ご連絡いただけたら幸いです。

Googleアナリティクス導入05

4項の完了後、Googleアナリティクスの操作ページが表示されます。左下の歯車マーク(管理)をクリックし、"トラッキング情報"のトラッキングコードをクリックします。

Bloggerでの導入方法

Googleアナリティクス導入06

1.トラッキングIDと表示されているところに、ID(例:UA-○○○)が表示されているのでコピーします。

Googleアナリティクス導入07

2.Bloggerの操作画面にて、"その他"の項目をクリックします。下の方にGoogle Analyticsという項目があるので、そこに先ほどコピーしたトラッキングIDを貼り付けます。

これでBloggerでのGoogleアナリティクス導入は完了となります。

その他ブログサービスでの導入方法

その他ブログサービスでGoogleアナリティクスを導入する場合には、自分のブログのテンプレートに直接ソースコードを入力する必要があります。また、各ブログサービスによっては、Googleアナリティクスの導入についての注意事項などがある可能性がありますので確認をしてください。

※テンプレートは、必ずバックアップを取ってから編集するようにしましょう。

Googleアナリティクス導入08

トラッキングIDを表示した画面にて、ウェブサイトのトラッキングというところのソースコードをすべてコピーします。

Googleアナリティクス導入09

テンプレート編集画面にて、先ほどコピーしたソースコードを貼り付けます。なお貼り付ける場所は、</head>の真上に貼り付けるようにします。

これで、その他ブログサービスでのGoogleアナリティクス導入は完了となります。

その他ブログサービスでの導入の注意点

BloggerではトラッキングIDでの管理による導入ですが、その他ブログサービスではテンプレートにソースコードを入力する必要があることから、スマートフォン用テンプレート、PC用テンプレートとテンプレートが複数ある場合は、どちらのテンプレートにも貼る必要が出てくるかと思います。

自分のブログのように、レスポンシブデザインを使用してスマホでもPCでも同じテンプレートを使っている場合、ひとつのテンプレートに貼ることで作業は完了となります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ふぉろみー

ブログ更新ツイッター作りました。スロット以外はこっちで告知されます。(フィギュアetc)
よかったらフォローしてください!
 

いろいろつぶやくアカウントはこちら
 

ブログランキング参加中

よかったら押してください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿